テハチャピ(TSP CA)での訓練

 皆さんこんにちは。キメラです。先日('96 12/27〜1/4)に行った、カリフォルニア 州・テハチャピでの訓練の様子です。と言いましても、フライト中の画像は無くて、テ ハチャピの空港周辺とスクールの紹介になりますが....m(_ _)m

<12月28日(土)>
 前日(27日)にベーカーズフィールド(BFL)に到着し、夏までお世話になっていた教官のお宅に泊めていただく。 教官は今は或る会社の専属ではあるが、平日の夕方と休みの日だけということで無理に御願いしたのです。




ベンボー・アビエーション


 さて、こちらがテハチャピにあるベンボーアビエーションの入り口。ご存じの方はご存じの(^^;、トーレンスにある ベンボーのテハチャピ支店(?)です。マーティーさんの旦那さんのルーさんが、平日はこちらに来られます。



 こちらがオフィス。ロッジ風のしゃれた建物ですね。事務所、ロビー、トイレ、シャワー、 それに20人収容の教室!があります。





 これが今回訓練に使ったC-152 N4959H です。最初ちょっと右のブレーキオイルが減り気味かな、 と思っていたら、2日目には完全に抜けてしまって、全てソフトフィールドで降りました(^^;

 でもちゃんとルーが直してくれて(彼はメカニックなのだ!)、その後は安心して飛べました。



 こちらはC182。値段を聞くのを忘れました。


 その他にもC172が2機有って、



 別のC152が2機とトマホーク2機もあって、


 ちょっと見にくいけど、C150も2機有ります(奥の右の2機)。おまけに余り飛んでいないようで(^^;、 いつでも借りられます。私の乗った59Hは1週間貸し切りでしたし、HOBの記録を見たら私の 乗る前の人は9月だった....






テハチャピの町

 ここがテハチャピ通りと駅前通りの交差点。この町一番の繁華街です(^^)この町はこの点滅信号一つだけ? と 思ったのですが、町の南西側の住宅街へ行ってみたら、ちゃんとした信号もありました(^^)


 ほいでもって、これがピザ屋さん。おばちゃん(というかオネーサンかな?)3人でやってます。 味はまずまず。チェーン店よりはマシかな..巨大なサンドイッチを2人で分けて食べるのも安上がりで良いかも.. この店の斜め向かいにカフェがあり、その横には本格(!)メキシカンも有ります。

 他に町には一応マクドナルドやピザハットも有りますが、私の好みではない..と言うことで省略。







 この3枚はテハチャピ名物その1 テハチャピループ。このテハチャピ、ベーカーズフィールド(BFL)と モハベ(MHV)の間の峠に位置しますので、左上の航空写真のように鉄道がループを描いて高度を稼ぎます。

 右と下は見難いですが、横を走るフリーウエイから、丁度このループにさしかかった貨物列車を写した ものです。ちなみに機関車は先頭に3両、中間に3両って感じでいっぱいつなげてます(^^;





 エー、今回、カリフォルニア州南部にはストームが来ていまして、あまりいい天気ではなかったです。 教官によると、通常の冬はBFLのあるサン・ワッキンバレーがラジエーション・フォグのため午前中ダメで、 テハチャピはフォグより高いところ(フィールド・エレベーションは約4000ft)に有るので、スカッと快晴、 という話だったんですが.. 実際はストームが湿った暖かい空気を運んできたため、フォグは無く、テハチャピが 丁度雲の高さ、という日が続きました。それでも7日の内4日飛べたんですけどね..視程は良かったし
 クラスGなので、雲にさえ入らなければ飛べるので、通常の訓練なら充分やれたでしょう。私の場合は、ソロで マニューバーの練習をしなければいけなかったので、無理しませんでしたが..

 実は、この写真、テハチャピ名物その2 のウインドミル(風車)を写したのですが、よく分かりませんね。 次回ちゃんと写してきます。





Bakersfield のモーテル

 最後に、ここが今回泊まったモーテル。GARDEN SUITE INN です。全室スイートで、 私が泊まったのは1リビングに1ベットルームという部屋で、$42@dayでした。場所は WIBLE通りの、MINGとWHITEの間。FWY99から看板が見えます。




 という訳で、12/28,29と、1/1にDUALで訓練、12/31はソロで飛びました。内容については FAEROPの6番会議室に書き込むつもりでいますので..
 あと、BFLの街の様子は、次回(2月末)に詳しくレポートします。


トップページへ戻る