〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
   □■□■ CA Hoppers メールマガジン (2002/06/19) □■□■  
CA Hoppersは、ホッピーを愛するCA社員のStress Management Solutionです。 
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
■CONTENTS■
 【コラム】新宿南口ホッピー探訪
 ----------------------------------------------------------------- 
 【HoppyStor Update】 製品情報、販売店、居酒屋、などの最新情報
【早引きURL】 ホッピー情報、ホッピーファン情報に直接アクセス
【お知らせ】 購読申込について

┏━━━━┓===========================================================
┃コ ラ ム┃ 新宿南口ホッピー探訪
┗━━━━┛   
=======================================================================
ホッピーを愛する私達にとって少しばかり悲しいのは、ホッピーを飲ませる店が少ないという
事実です。
当然ホッピー愛好家としては「ホッピーが飲める店」開拓という作業がライフワークとなります。
今日はそんな「ホッピーが飲める店」開拓の一コマをお伝えしましょう。
ある6月の第3月曜日、とある外資系企業に勤める伊東(仮名)さんはホッピー不毛の地と言
われて久しい新宿で、新しい店を探しに出かけました。伊東(仮名)さんは会社ではあまり重
要な仕事を任されてはいないので、ほぼ定時に仕事をあがることが出来ます。この特権を利
用して、伊東(仮名)さんは6時前には新宿の町に繰り出していました。
新しい店の開拓という作業は、常に失敗が付き物です。なにしろ知らない店に入って、知らな
いメニューを頼むわけですから、時には後悔することもあります。運悪くそんな時ホッピー初心
者が一緒にいたら、ホッピー嫌いになってしまうかもしれません。だから伊東(仮名)さんは、
新しい店の開拓は1人で行くか、または気心の知れた☆野(仮名)さんと行くことがほとんどで
す。
さて、新宿南口ルミネ脇の階段を下りた伊東(仮名)さんは甲州街道のガード沿いに大塚家具
方面に向かいました。その昔「太陽にほえろ」のロケに使われていたころのガード下のイメージ
とはすっかり町の景色も様変わりして、カラオケやトルコ料理、おしゃれなバーなんかもありま
す。そんな中に一軒、妙に小汚い店が・・・そしてホッピーの幟も立っている。
「それにしても店構えが・・・」伊東(仮名)さんはとりあえず気が付かないふりをして通り過ぎま
した。大塚家具を右に折れ、さらに突き当たりを右に。付近の路地を片っ端からのぞきながら
伊東(仮名)さんは新宿区新宿3丁目33~36番界隈を20分ほど散策しました。しかしなぜか
「ホッピー」の文字をみつけることは出来ません。ここで伊東(仮名)さんは一つの勇気有る決
断をしてしまいました「そうだ。さっきのばっちい店に行こう」
改めて見ると先ほどの店の外には「串元」というすすけた看板がありました。「きっと仕事してる
んだか浮浪者だかわかんないようなおっさんが2,3人酒を飲んでたりするんだろうな・・・」と思
いながら手動ドアをガラリと開けた伊東(仮名)さんの目の前には思いもかけない光景が広がっ
ていたのです。
店の中は12・3人座れるカウンターと最大8人掛けのテーブルが4つ。それがスーツを身にまと
ったおじさんたちでほぼ満席なのです。かろうじて空いていたカウンターの一番奥の席に通され
た伊東(仮名)さんはとりあえずホッピーをオーダーしてから壁に貼られているお品書きを見回し
ました。
やき豚(トン)がある。ではレバーとかしらでも・・・ところが店のおばちゃんからこれまた思いがけ
ない言葉が!「うちのは串じゃなくて、ほら、あんなふうに皿でだすから1つでいっぱいだと思い
ますよ。」直径20センチくらいのさらに盛られた焼きトン・・・じゃあ「串元」って名前はなんなのさ。
なんて文句を言っても始まらないので伊東(仮名)さんはレバーとポテトサラダをオーダーした。
先ず出てきたのはホワイトマヨネーズたっぷりのポテト&マカロニサラダ、味はまったく締まりが
ない。しょうがないのでテーブルの上にあった塩と味の素!をかけて喰う。しばらくしてやってき
ました。レバ!こいつはいける。なるほど、この客たちはこれが目当てか。しかし確かに2皿は
喰えない。かくしてその日の伊東(仮名)さんの店舗開拓はそれなりの成果を上げられたようで
す。ちなみに伊東(仮名)さんは次回は焼きトンをシェアできる仲間を連れて「串元」に行きたい
と語っていました。

======================================================================
 【HoppyStor Update】 製品最新情報、販売店、居酒屋など
======================================================================
■製品最新情報
2002年
夏夏夏
3ヶ月だけ!
期間限定 復刻版 ホッピー55
なんと飲み方ポスター付で限定販売中
http://www3.vino.metamart.co.jp/cgi-bin/CP/hoppy/Mall/index?gssi_param(SessionId)&main;hoppy;hoppy_55
----------------------------------------------------------------------
■スクープ◎三宿の「ホッピー発売元」
 営業の山田さんから写真付スクープいただきました!!
<< File: SH510078.JPG >> 
ちなみにここの通販サイトはワクワクしちゃうようなホッピーグッズがもりだくさんです。
「半天」と「のぼり」がほしい・・・
 ⇒ http://www.hoppy-takuhai.com/

----------------------------------------------------------------------
■ガラナを知っていますか

幻の清涼飲料「ガラナ」をしっていますか?
ガラナとはムクロジ科のつる性植物で。ブラジル、ウルグアイを原産とし、今でも主に同地方
で栽培されています。果実は洋梨型で、直径一センチメートルくらいの黒色の種子がはいっ
ており、この種子がカフェインを含んでいて、飲料や強壮薬に用いられています。
このガラナ系飲料、日本でも北海道でよく見かけるのですが、その他の地域でも実は細々と
売られています。そしてわれらのホッピービバレッジも有名ブランド「コアップガラナ」の製造元
の一つなのです。
そういえば学生時代よく神保町の「さぼうる」でガラナをのんだっけ・・・

ガラナの飲める店
http://shibuya.cool.ne.jp/guarana/saten.htm
----------------------------------------------------------------------

======================================================================
 【早引きURL】 ホッピー情報、ホッピーファン情報に直接アクセス
======================================================================
■ホッピービバレッジ直営サイト
http://www.hoppy-happy.com/

■ホッピー好きのネットメッカホッピーでハッピー党
http://www.asahi-net.or.jp/~ux6k-kmr/

■首都圏、ホッピーが飲める店情報
http://www3.vino.metamart.co.jp/hoppy/map_hoppy_drink.html

■大阪でもホッピーは飲める
http://www.osk.3web.ne.jp/~h2onishi/hoppy.html

======================================================================
 【お知らせ】 購読申込について
======================================================================
■新規配信登録はこちらから ↓
 itoma02@ca.com
■配信停止はこちらから ↓
 ////

■ご意見 : <mailto:itoma02@ca.com>

個別のご質問にはお答えしておりませんが、特に多いご質問につきましては
CA Hoppers メールマガジン 内にてお答えしていきたいと思います。
======================================================================
{ CA Hoppers メールマガジン }
発信:Computer Associates Japan, Hoppers.
号数:002号
======================================================================