それゆけHoppers!

ホッピー何で割る?

ホッピーは普通焼酎を割って飲みます。でも、焼酎といってもいろいろな種類がありますよね
で、今回はいろいろなお酒をホッピーで割って飲んでみました。

・ビッグマン(焼酎)25゜:
まずはお徳用紙パック入り焼酎。そのまま飲むとちょっと紙パック臭がする。ホッピーで割っ
てもやはりこの紙パックの臭いが気になる。味としては少し水っぽい感じ。

・キンミヤ(焼酎)25゜:
ビン入りの甲種焼酎。東京のホッピーファンの間では定番の誉れ高き亀甲宮ブランド。その
まんまだと思いっきり”アルコール”って感じしかしない。ホッピーで割るととっても美味しい。
というかザ・ホッピーという正統派の味わい。

・眞露(焼酎)25゜:
いわずと知れた韓国焼酎。ちょっと甘めの味わいが特徴。ホッピーとあわせて日韓共催お酒
のワールドカップの味わいは、なぜか酸味が感じられる。言ってみれば次回開催国のドイツ
風ピルシュナーっぽい味。

・サントリー角(ウイスキー)40゜:
味わい黒角でも試してみました。これはウイスキーの味が強すぎ。ホッピーが負けてしまって
ウイスキーの炭酸割のよう。ちょっと失敗作。

・マイヤーズ(ラム)40゜:
このくらい飲むとけっこうまわってきて、暴走気味。ついにラム酒も割ってみました。ラムの強
烈な香りが効いているが、ちょっと甘味もあって、ちょっとダークビールっぽい味わい。

・白岳しろ(本格焼酎)25゜:
いわゆる乙種焼酎という分類の本格焼酎。この「しろ」は米焼酎で、臭味が少ないすっきりと
した味わいが特徴。これなら意外といけるかとおもったが、やっぱりホッピーと混ぜても焼酎
独特の臭いが残ってしまう。うーん、ホッピーは甲種でないとダメか。

・れんと(黒糖焼酎)25゜:
黒糖由来の独特の香りと甘味が特徴の黒糖焼酎。ちょっと甘めのホッピーができることを期
待してのチャレンジだったのだけど、以外にもホッピーで割るとすごく変な臭いとイヤーな苦
味が出てしまった。大失敗作。

・ズブロフカ(ウォッカ)40゜:
ポーランドで作られるバイソングラス入りの薫り高き安酒。ホッピーで割ると爽やかな草原の
香りがそこに・・・春のモンゴルでビールを飲んでる感じかな。<ってどんな感じだ!

・リモーナヤ(ウォッカ)40゜:
ロシアのレモンウォッカ。ホッピーで割ればレモンビールだー!苦味が強調されるけど、結
構いけてる。ライム味だったらコロナっぽくなるかな・・・でもコロナにレモンは合わないんだ
った。個人的には結構好み。

・ペルツウォッカ(ウォッカ)40゜:
これもロシアの唐辛子ウォッカ。そのまま飲むと強烈に辛い。昔はよく冷凍庫で冷やしてお
いて、虫歯にかけて痛みを麻痺させてたっけ。ホッピーを入れると「辛さ控えめチリビール」
香りはすれどもピリピリ感が足りない。かといってウォッカを増やすとビール味がしなくなる。

・ホッピーガフー
焼酎+ホッピー+ジンジャーエール。ビールとジンジャーエールでシャンディガフーというカク
テルがあるが、あれのホッピー版。これは予想通りの味。うまい。焼酎少な目にしておけば
昼間のちょっと大人向けドリンクとしてもいけそう。

やっぱりベストは正統派「キンミヤ」ジョッキを冷やして氷無しで飲めば少し生ホッピーに近い
味わいが。