ジャガーやメルセデスにロングボディーがあるようにボルボにもロングボディー版が存在していた。
150mmストレッチされたロングボディー版にはROYAL(ロイヤル)というグレード名が与えられていたが、94年モデルではノーマルの960にもROYALの名が与えられたためロングボディー版は960 EX(EXECTIV) ROYAL - エグゼクティブ ロイヤルと呼ばれる。
95年からはフロント周りが変更され、薄顔の960、そしてS90へとつながって行くのだが、個人的にはやはりボルボらしさと押し出しの強さは厚顔モデルに限ると思う

通常のボルボよりリアドアが150mm長い。
そのためリアのドアバイザーはサッシレールまでしか届かない。無論窓の開く部分はカバーできているので実用上は問題ないのだが。
オークションで手に入れたときはほとんどノーマルの状態だった。

黄色のウインカーレンズはどうも古く見えるので前後とサイドもクリアに換装

最近のトレンドをまねてトランクリッドにモールを追加

ついでにフロントグリル上にも。

サイドをまっすぐ貫くモールはボルボのロングリムジンのデザインを踏襲

フェンダーモールはご愛嬌。
ネットで売ってるボンネットマスコット

純正グリルの上につけるとなんだかしつこい

斜め線なしにすると

正体不明だ。

ちなみに760とサイズを比較するとこんな感じ