タペット調整をする

どうもエンジンのふけが悪いとここで相談したらタペット調整で変わるかもしれない
とのアドバイスを頂いた。バイク屋に出そうかとも思ったのだが自分でもできそう
なので挑戦することに。

まずは必須のシックネスゲージとパッキンが死んでたときの保険に液体ガスケット
を買ってきた。

サービスマニュアルを片手に作業開始。まずはヘッドカバーをはずす。

意外と綺麗。

これが問題のタペット部

バルブを押してるこの4本のネジをとバルブシャフトの間隔を調整するのだ。
サービスマニュアルによればイン側0.08mm、アウト側0.1mm。
でっかい図体してずいぶん繊細な間隔で動いてるのね。

タイミングホールの蓋をはずして、この穴からTLとかTRというマークを合わせ
て調整位置を見るのだ。

おっと、スパークプラグを抜かないと圧縮抜けないから廻らないね・・・・

あれ、16mmのレンチが合わない・・・・まさか21mm・・・なわけないよな、ほらプラグ
ホールに入らない・・・ってことは・・・・18mmなのでした。う、そんな工具無い。

車載工具を確認しよう・・・・

ガラーン・・・・・・・・

で、近所のホームセンターに行くが18mmは置いてない。でももう暗くなってしまう。
仕方なくヘッドカバーを閉めて本日は終了。

翌日オートバックスまで行って買ってまいりました。18mmプラグレンチ。

再度チャレンジ。

合わせては廻し、また調整しては廻し、ぐるぐる・・・・合ってきたみたい。

で何とか無事終了いたしましたとさ。