ドミノHDD移植

久しぶりにMP3オーディオを聞こうとしたら動かない!
どうやらお亡くなり状態らしい。
ちなみに機種は「兄さん」ことiAUDIO M3である。

このサイトでどうも中の白コネクタが原因らしいと判明、修理を試みるも失敗。

いや、自分が不器用なの忘れてた・・・ソケットの足を焼ききっちゃった・・・・(;_;)

仕方なくiPodなどを物色していたのであるが、やっぱり「兄さん」も捨てがたい。
何しろ気に入って買った限定色のシャンパンゴールド/ブラウンモデル。

大人の持ち物として通用する高級感(^^;
やっぱり捨てがたい。まあ通常色のブラウンと見比べて見て頂戴。

通常版

シャンパンゴールド&ブラウン

ね?
でヤフオクで急遽M3の中古をGET、中身をまるまる・・・いや、コピーが面倒くさいんで
HDDは元のやつをつなぎ変えて移植し、わが兄さんは復活を遂げたのである。

そうなると残された方の兄さんはUSBハードディスクとして余生を過すことになる訳だが、
ここで思い出したのがHDD容量がきつきつのSHARP Mebius Muramasa MM1、通称
タテマサ。兄さんの20GBをタテマサの15GBと交換すれば少し余裕が出来る。

そこでこのサイトを参考にタテマサのHDDの換装を行うことに。

なにしろ兄さんもタテマサもPCからはUSB接続のHDDに見えるからデータ移行も簡単。
エクスプローラーでコピーすれば出来上がり。後は乗せかえるだけ。

1時間弱の手術でドミノHDD移植が完了しました。