今月へ

2009/12月分

[記憶されること]
12月26日
現代詩手帖の現代詩年鑑のアンケート「今年度の収穫」をみてゆくと
岩佐なをさんが、私の詩「飛手」(もーあしび18号)をあげてくださっている。
瀬崎祐さんが私の詩「チョコレートケーキ」(エウメニデスU34号)をあげて
くださっている。一年間の膨大な詩誌の詩のなかから、たった一篇の詩を記憶に
残していただいたことを思うと感激しました。詩が渡っていってくれたのだと感慨深いです。
励まされました。




[クリスマス]


12月24日
メリー・クリスマス。もうクリスマスなのですね。
肩のリハビリやなにやかやで病院通いが多かったので、はやーいという感じです。
まだ痛いけれど、すこし落ち着いてきました。また更新してゆけそうです。
クリスマスらしい赤と緑の鳥料理を作りました。夕食をとった後で
10年ぶりくらいで復活したらしい原宿のクリスマスイルミネーションを見に
ゆこう、と夫が言い出して、少しだけ車でケヤキ並木を走ってきました。
バイクに乗ったサンタクロースがたくさん通って手を振ってくれるのが新鮮でした。
何度もやってくるバイクサンタたちは原宿のクリスマスを盛り上げて、手作り感があって
よかったです。