上野下アパートメントの名店

その1 ◆ 手打蕎麦 おざわ
※2006年5月に、西浅草へ移転しました
手打蕎麦 おざわ

メニュー

やっぱり欧州のレストランのように、店先にメニューが
あるのは大事。安心して入りましょう(笑)

 土壁色の上野下アパートに、ひと際目立つ真っ白な壁。以前はスタンド形式のお蕎麦屋さんでした。ご主人とその息子さんが、手打蕎麦の店を開くべく蕎麦打の技術を修得、4年前に改装したのがこのお店。
 私がお邪魔した時、小さな店内はとても込んでいました。それもそのはず、この店は雑誌によく掲載されるほどのお店なのです。
 麺は3つのタイプから選べます。10割蕎麦、9割と1割のつなぎ入りと・・・蕎麦は詳しくないので、まごついてしまいました。
 とりあえず、9割と1割のつなぎ入りのざる蕎麦を注文しました。
 さて、お味は・・・麺も汁もGOOD! 蕎麦湯まで、本当に美味しくいただきました。
 取材を続ける理由は、ここの蕎麦を食べるためなりそうな予感・・・ (^^;)

ざる蕎麦

器もこだわっています。
蕎麦猪口は伝統的な染め付け/印判の絵柄です




手打蕎麦 おざわ
東京都台東区東上野5-4-20
03-3841-6450
11:00〜2:30, 18:00〜21:00
(水曜、第1,3火曜 休)

ざる蕎麦 700円より

撮影カメラとレンズ:
●OLYMPUS CAMEDIA C-2
Olympus lens 5.5 mm F2.8



上野下通信ホームへ戻る

Copyright: Noriko Okumura 2013
WORK'S -Creative Laboratory-