特集 上野下アパートの周辺風景

春風薫る下谷神社大祭
 2003年5月9日(金)〜5月11日(日)

上野下アパートメントの近所にある
下谷神社は5月に大祭を迎えます
何も知らずに出かけた私ですが
いきなり
下町の良さを味わえて
とってもラッキーでした



 私が到着したのは11日、日曜日の午前。
 上野下アパートに行く途中で見つけた古い建物の写真を撮っていた時に、お神輿を担いで練り歩く人々がやってきたのです。

大祭の告知ポスター

後ろの暖簾の模様、見えますか?
華やかな和風の良い感じです。
こんな所に下町に住む人々の心意気を感じます。

神輿が来ますよ!

「何のお祭りだろう」気になってうろうろして見つけたのが、左の告示ポスターです。納得。


神輿だ!
わっせ!

老若男女、みんなで祭を盛り上げる。いいねえ。



太鼓ですね

この山車に乗って太鼓を打つのでしょうね

 この日は実に気持ちよく、爽やかな風がそよいでいました。
 お祭りに遭遇したのは偶然だったとはいえ、この街に迎えられているような気がして喜びでいっぱいになりました。
 上野下アパートを包む下町の魅力をもっともっと探して行きたいと思います。

風にそよぐ提灯


撮影カメラ:
OLYMPUS CAMEDIA C-2
Olympus lens 5.5 mm F2.8




上野下通信ホームへ戻る

Copyright: Noriko Okumura 2013
WORK'S -Creative Laboratory-