vol.4 金券ショップの活用法  その 1 節約、エコ、もったいないをメインテーマにしたメールマガジン ケチケチ大作戦 !! こんな節約法も試して下さい!

vol.4  金券ショップの活用法  その 1   




〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

こんな節約法も試して下さい のコーナー

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

このコーナーでは、私がやっているセコい節約法などを中心に紹介していきます。



     ●〇   金券ショップの活用法   その 1   ●〇



金券ショップは節約の宝庫と申しましょうか。

金券ショップ抜きには節約は語れません、何回かに渡って活用法をお知らせします。

第1回目は。



     ●〇   ジェフグルメカード   ●〇


です。


飲食店で使えるギフトカードのような物で、このカードを使えるお店では現金と同じに
────────────────────────────────────
使えます。
────


カードと言ってもテレホンカードのような形ではなく、商品券のような感じです。

かなりの数の飲食店、レストラン、デパートの飲食街などで使えます、詳しくはホームページをご覧ください。



http://www.jfcard.co.jp



普通金券ショップで、500円券が475円くらいで買えます。
──────────────────────────


500円の食事に使えば25円お得。



一枚でもお得ですが、このカードが威力を発揮するのは、複数枚使ったときなんです。
────────────────────────────────────


仮に510円の食事をしてこのカード2枚を支払いに使うと、490円のお釣がそれも現金で貰えるのです。

500円券2枚を金券ショップで950円で買って510円の食事をしてお釣が490円ですから、50円のお得です。


510円の約1割引きと言う事です。


ただし、全ての店がお釣を出す訳ではないのです。
──────────────────────

8割方の店でお釣を出します、出来れば事前にお店に問い合わせた方が良いでしょう。
お釣を出す主なところでは、デニーズ、スカイラーク、モスバーガー、ケンタッキー、ロイヤルホスト、不二家レストランなどです。


〇●

このカードの活用法は何と言ってもお釣を貰う事です、これによって威力が倍増します。
─────────────────────────────────────

〇●




でもこのジェフグルメカードは、人気があるらしくて入荷するとすぐ売れてしまう事が多いのです。





                   ◇◇◆◆

ご注意

今回紹介した方法は私もそれなりの注意を払って調査しましたが、間違いもあるかもしいれないので、念のため事前に確認をお願いいたします。


                   ◇◇◆◆


こんな事当たり前だー、と言わないで下さいね。
幾つか紹介しているうちに、皆さんの知らない物もあると思いますので、気長に御購読をお願いいたします。




皆さんの節約法も教えて下さいね、メールマガジンで紹介させて頂きます。
────────────────────────────────
メールお待ちしています。




〇●〇●〇●〇●〇

節約法ウオンテッド

〇●〇●〇●〇●〇


突如登場したこのコーナー、読者の皆さんから寄せられる、節約法の募集です。
何か良いアイデアはありませんか、もしあったら教えて下さい。


まず初めに読者の Mihoko さんからのウオンテッドです。
──────────────────────────


  ●〇   収納のアイデアを募集します   ●〇


何とか安上がりに収納グッズを手に入れるとか、手作りをするといったたぐいを聞きたいのです。

例えばティッシュの箱は何かに使えるとか、トイレットペーパーの芯は○○に使えるとか。・・・

そういった類のアイデアがほしいなぁって思います。




Mihoko さん投稿ありがとうございました、またお願いしますね。
─────────────────────────────


でも、ぁ と言う文字はどのようにして変換するのでしょうか。  by しんちゃん


                   ◇◇◆◆



発行者  からのウオンテッドです。
─────────────────


  ●〇   フィルムケースの再利用法を教えて下さい   ●〇


35ミリフィルムが入っている白いケースが沢山あるんです、何かに再利用出来ないでしょうか。

私は写真が好きなので、フィルムを沢山使うので白いケースが沢山あるんです。
貧乏性なので捨てられずに大量に持っています、袋に入れて浮き袋にして海で遊ぼうかなとか、大量に集めて船を作って太平洋横断だとか。色々考えたんですけど良い物が思い付かないんです。取りあえずは花の種とかを入れています。




                   ◇◇◆◆


家ではこんな使い方をしているとか、何か良いアイデアがありましたら、ぜひ投稿を
───────────────────────────────────
お願いいたします。
────────

メールマガジンで紹介させて頂きます。





〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

物を大切にしよう  のコーナー

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇


『もったいない』と言う言葉を復活させるのがこのコーナーの目的です。


街で見つけた『もったいない』現実を考えてみたいと思います、読者の皆さんの御意見なども頂ければ紹介してまいります。
身の回りにあるもったいない事に付いて、説教がましくならないように考えます。


                   ◇◇◆◆


今回のお題は
──────


  ●〇   杉並区のレジ袋課税の動き   ●〇


です。


先日、荻窪を歩いていたら、面白いポスターを見付けました。
───────────────────────────

渋谷にいるような厚底靴を履いた女の子が買い物袋を持っているポスターが掲示板などに貼ってあるんですよね。
何か、色使いと言い写真と言い、かなり怪しげなポスターです。

写真はこちらです。怪しいのでちょっと見て下さい。

http://stakano.hoops.ne.jp/kechi/reji.htm

近頃話題になっている杉並のレジ袋関係のポスターなんです。
マイバッグ推進連絡会と言う、お役所関係とは思えないポスターですね。

今年の10月に杉並区で、レジ袋1枚に付き5円の課税をすると言う案が出されました。結局のところ、決まらなかったのですが、区としては課税に執念を燃やしているとの事。

関係するホームページなどを見たところでは、課税反対の人が多いようです。


〇●  反対の主な理由は。

導入がスーパーなどの一部の店舗だけである事。
単なる区長の選挙目的のパフォーマンスだ。
お客が他の区で買い物をしてしまって、売り上げが落ちる。
お客さんに5円下さいなどとは言えない、納税のコストも掛かる。
区は無駄な事を沢山やっているのだから、まず経費削減が先。

               などのようです。


〇●  一方の区としては

財源の確保。
ゴミの減量化。

               をしたいようです。


私は課税に賛成です。
─────────


とりあえずは杉並の問題なので、あまり立ち入った事は言いませんが、私の住んでいる街でレジ袋課税があるなら賛成します。

反対の方の意見もそれなりに、もっともです。


この課税化の問題は色々な所に影響があると思いますが、確実にゴミを減らす事が出来ると思うんです、ゴミが減ればばい煙も減ります。焼却する為に使用する石油の量も減ります。



空気がきれいになります。資源の節約が出来ます。
──────────────────────



これを一番評価したいんです。


これに付いては書きたい事も沢山ありますので、続きは次回にしたいと思います。


〇 皆さんのご意見を頂ければ掲載させて頂きます。


stakano@geocities.co.jp

==================================================================
電子メールマガジン   ケチケチ大作戦 !! こんな節約法も試して下さい!
発行元:しんちゃん

メールマガジンの御購読申し込みはこちらからお願いいたします

ホームページ : http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/3600
==================================================================



ケチケチ大作戦 !! こんな節約法も試して下さい!  へ戻る