マクロミルへ登録


vol. 6 ケチケチ生活は整理整頓から その 2 節約、エコ、もったいないをメインテーマにしたメールマガジン ケチケチ大作戦 !! こんな節約法も試して下さい!

vol.6 ケチケチ生活は整理整頓から その 2 
     

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

こんな節約法も試して下さい のコーナー

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

このコーナーでは、私がやっているセコい節約法などを中心に紹介していきます。




   ●〇   ケチケチ生活はまず整理整頓から   その 2   ●〇


です。

前回の身の回りの整理整頓の続きですが、今回はもう少しお金に関係した節約法をご紹介したいと思います。


   ●〇   海外旅行で余った、外国のお金を整理整頓   ●〇



海外旅行すると、どうしても外国のお金が残ったりしますよね。


お札は日本円に両替出来ますが硬貨は出来ませんし、空港で買い物をしたりして使い切るようにしてもどうしても少し残ってしまいますよね。

いつも同じ国に行っているのなら、あんまり関係ないかも知れませんが、色んな所に行ったりすると沢山の国のお金が貯まってしまいます。


そこで、余ったお金は封筒に入れ、国名を書いてしまって置く事にしました。
───────────────────────────────────


なぜ国名を書くかと言うと、後でどの国のお金だか分からなくなってしまうからです。
日本と違って同じ額面でもデザインが違うお金が沢山ある国もありますから。
それに、コインだとどの国か分からないんですよね。



しかし、いつまた行くか分からないですが、たとえ小銭でもあればとても便利です。
──────────────────────────────────────



時間が経ってしまうと面倒になるので、帰って来たらすぐにやって下さいね。




                   ◇◇◆◆




    ●〇  使わないけど残高が残っている銀行口座を整理整頓  ●〇



皆さんも、今は使っていない口座とか、義理で作って使っていない口座とかありませんか。

1000円以上ならキャッシュディスペンサーで引き出す事も出来ますが、硬貨だと出来なかったりして数百円の残高の口座があったりしませんか。


あとは、口座がある事自体を忘れていませんか。
─────────────────────


残高がそれ程ないと、通帳を仕舞い込んで忘れていたりしませんか。

〇●

一度、銀行口座の整理をして下さい。
─────────────────

〇●

口座が多いと管理も大変ですし、資金も有効に使えません。
また取り引きをする可能性の少ない口座はどんどん解約して整理しましょう、例え数百円のお金でももったいないです、どうせなら今すぐに整理しましょう。


中には、残高が少ないと毎月2100円も手数料を取るなんて、とんでもない銀行もありますから、注意してください。


いつでも出来ると思っていると忘れてしまいます。
───────────────────────


私も先日、10数年使っていない銀行口座を整理しました。


義理で作って、1回も取り引きした事がない口座で、初めの500円だけが残っていたのです。
その銀行は合併でシステムも変わっていたので、作った支店まで行かないと現金での払い戻しが出来ないとのことでした。

その支店まで行くのには時間と交通費も必要でしたので、行く訳には行きません、支店に電話して返信用封筒を送ってもらい、通常は切手でしか払い戻し出来ない所を交渉して郵便為替にしてもらいました。


切手で貰っても嬉しくなかったのです、家に沢山の切手がありますからね。


何でもそうですが、条件を良くする為にはまず交渉してみる事です。





                   ◇◇◆◆






ご注意

今回紹介した方法は私もそれなりの注意を払って調査しましたが、
間違いもあるかもしいれないので、念のため事前に確認をお願いいたします。


                   ◇◇◆◆


こんな事当たり前だー、と言わないで下さいね。
幾つか紹介しているうちに、皆さんの知らない物もあると思いますので、気長に御購読をお願いいたします。




皆さんの節約法も教えて下さいね、メールマガジンで紹介させて頂きます。
──────────────────────────────────
メールお待ちしています。


               stakano@geocities.co.jp





〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

物を大切にしよう  のコーナー

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇


『もったいない』と言う言葉を復活させるのがこのコーナーの目的です。


街で見つけた『もったいない』現実を考えてみたいと思います、読者の皆さんの御意見なども頂ければ紹介してまいります。
身の回りにあるもったいない事に付いて、説教がましくならないように考えます。


                   ◇◇◆◆





今回はレジ袋の続きで、過剰包装に付いて書かせて頂きます。
────────────────────────────


かなり前なので忘れてしまった読者の方も多いと思いますので、ホームページをご覧ください。

http://stakano.hoops.ne.jp/k04/k04.htm



今回のお題は
──────


     ●〇   過剰包装するデパート   ●〇


です。


私がよく会社帰りにビールを買うデパートがあるんです。

川崎駅前のS武なんですが、そこの酒売り場は、まさに過剰包装なんです。
─────────────────────────────────

例えば、500円のワインを買ったとすると、まず、ビンをプチプチのビニールのような物で包みます。
レジ袋を2重にします、そしてその中にビンを入れます。


これは、全く私の感覚かもしれませんが、資源の無駄使いでしかありません。


何でこんなに厳重に包装しなければならないのか。

こんな事に人件費を掛けて、袋のコストを掛けるなら、もっと値段を安くしてもらいたいと思っています。


私は過剰包装が嫌いなので、缶ビールならシールを貼ってもらって手で持って帰ります。
ビンなどは袋に入れてもらうだけですし、バッグを持っている時はシールを貼ってもらってそのままバッグに入れるようにしています。


レジ袋は案外丈夫です、先の尖った物でも入れなければ、まず切れる事はありません。
───────────────────────────────────────

店の人に他のお客さんはどうなのか聞いてみた所、厳重に包装する事を望むお客さんが多いとの事です。私のように過剰包装に批判的な人は少ない
そうです。


まー、ホンとに、厳重に包装する事を望む人が多いかは分かりませんよね、店の人が自分達の事を正当化する為にそのように言っているだけかも知れませんし。それに会社の指示でやっている訳ですし。
でも、私のように過剰包装に文句を言う人は見掛た事がないのも事実です。


厳重に包装してもらっても、包材は家に帰ったら捨てるだけなんですよね、レジ袋もゴミを入れたり出来ますが、そうそう必要でもないですし、燃やせばダイオキシンをバシバシ出すだろうし、コストだけじゃなくて環境にも物凄くわるいと思うんですが。


かなり前ですが、S武百貨店の新聞広告で、このような内容を見た事があります。


全面広告で、


私達は、しっかりと包装をします。
────────────────

と言う見出しで、包装を厳重にする事を宣言していました。
私はこの広告を見た時に一瞬、包装を簡素化する物だと思いました、でもよく読んでみるとやっぱり違うんです、包装を厳重にすると言っているのです。


この時は自分の目を疑いました、

どうしてこんな世の中の流れに逆行する事をやるのだろうと。
────────────────────────────

だから、この百貨店は儲からないんだと、そしてこんな決定をする経営者を持った社員の皆さんに同情しました。


〇●

この百貨店はよく利用するので、最近は酒売り場の店員さんは私が物を買うと、黙っててもシールを貼ってくれます。

〇●


百貨店と言う性格上、包装を厳重にしなければならないのも理解できますが、お中元などならともかく日常的な物はもっと柔軟に対応してもらいたいのです。

ケースバイケースでやってもらいたいのです。
他の百貨店ではお酒は買わないのですが、他でも過剰包装しているのでしょうか。


まーかなり書きましたが、これはこの百貨店に良くなって欲しいと言う期待もあります、ちょっと厳しかったかもしれませんが。


でも、私はこの百貨店で良いと思う所が2つあるのです、それは次の機会にこのメールマガジンで紹介させて頂きます。


かなり役に立つと言うかお得な物です。




                   ◇◇◆◆



〇 皆さんのご意見を頂ければ掲載させて頂きます。




stakano@geocities.co.jp

==================================================================
電子メールマガジン   ケチケチ大作戦 !! こんな節約法も試して下さい!
発行元:しんちゃん

メールマガジンの御購読申し込みはこちらからお願いいたします

ホームページ : http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/3600
==================================================================



ケチケチ大作戦 !! こんな節約法も試して下さい!  へ戻る