vol. 152     桜木町 ぴおシティ

今回の目的地は

                 桜木町 ぴおシティ

です。

日本鉄道発祥の桜木町駅は、お洒落なみなとみらいの玄関口。
みなとみらいとは反対側の野毛方面にあるちょっと古いビルですがその地下街が面白いんです。

お洒落な港横浜のディープな異空間。

今回はそんな桜木町ぴおシティへ行って参りました。



     ぴおシティとは

ぴおシティはの昭和43年、桜木町駅の目の前に桜木町ゴールデンセンターとしてオープンしました。

ビルの上の方はオフィス、下の方にはお店があり、地下は主に飲食街で、今では当たり前となった複合施設スタイルは当時の横浜近辺でも珍しいものだったそうです。




     横浜の異空間

何で単なるビルの地下街を紹介するのか、疑問に思われる読者さんもいらっしゃると思います。

とにかく一度ここに来て体験されれば理解できますが、みなとみらいとは対照的に昭和レトロ全開、ほとんど忘れられている空間なんです。

ここはずっと前から紹介しようと思っていたのですが、駅からすぐでいつでも紹介できるから延び延びになりました。
でも、数年前に来た時に地下1階と2階を間違えてここがなくなってしまったと勘違いして、どうして紹介しなかったんだろうと思いました。
それくらい、いつなくなってもおかしくない感じだったのです。



     地下1階は物販が中心です

JR桜木町駅を降りて野毛方面へ向かう連絡道のエスカレーターで降りて少し歩いた左側に地下2階の入り口、その先に1階の入り口があります。

まずは地下1階から見てみましょう。
お煎餅屋さんがあったり100円ショップがあったり八百屋にスーパーみたいな酒屋さんがあったりしますが、ここで一番注目すべきは魚屋さんでしょう。
何故か鯨を使った惣菜を幾つか置いていました、鯨肉はたまに見かけますが、鯨を使った惣菜は殆ど見かけませんが、ここの名物なのでしょうか、それともたまたまでしょうか。
見てるだけでそこそこ面白いです。

このフロアはそれこそ街の商店街の雰囲気で、お客さんも近所の人みたいです。たぶん近くにはスーパーとか商店街がなくてここに買いに来ているのでしょう。



     やっぱり地下2階だね

ではメインのフロアへ、ここを語らずしてぴおシティは語れません。

ここにあるTEA SALON花壇はとにかく値段がお手頃です。
今でこそドトールやマクドナルドなどで安く済ませることが出来ますがここは普通の喫茶店で駅のすぐそば、それを考えるととても安いです。

メニューは、コーヒー、レモンスカッシュ、りんごジュースが200円、ハムサンド200円、ミートソースにサラダ、コーヒー付きで650円とかなり安いです。なお、私はこの店には入ったことはありませんので内容に付いては知りません。




     2軒の立ち飲み

そのうちの1軒がキンパイです。
手書きの短冊状の紙のメニューが沢山貼られていますが、変色して茶色くなってます、モツ煮込み270円、串カツ300円、ほとんどが300円以下ですが、極めつけはビール大瓶450円ですね。
ビール大瓶450円はあまりないですね。

でも、ここの一番の目玉はお酒の自販機でしょう。

傍らにコップが置いてある高さ50センチほどの機械には上に一升瓶が逆さに入っています、ここまでは良く見かける光景ですが、100円玉を2つ入れると日本酒が1合出てくるのです、それも冷とお燗を選択できる優れもの。これは珍しいですね、初めて見ました、ここに来たら必ず見てくださいね。
お金を入れる所がちょっと解り難いので手書きの紙が機械に貼られてるのも可愛いです。

この店はかなりのタイムスリップ感があり、お薦めです。




     こちらは大瓶490円

もう一軒の立ち飲みは緑の暖簾が目印の酒蔵石松です。
とても細長いレイアウトで、殆ど通路と一体化しています。
ここは目立つ所にあるからでしょうか、ビール大瓶が490円でした、コップ酒270円、白菜260円、枝豆300円、まぐろ500円です。

ちなみに、お酒だけの注文は出来ません、断られてしまいました。
勿論、突き出しなどと言う訳の解らない物はございません。
平日12時から、土日は午前10時から営業する酔っ払いの味方です。




     床屋さんもあります

総合理容で1500円との大きな文字があるバーバーライトは平日でもありすいていました。

総合理容とは、頭も洗ってヒゲも剃ってくれるのでしょう、私はいつも1000円の床屋さんですが、頭を洗ってくれないのが不満なんですが500円アップで洗髪、ヒゲ剃りならかなりのお徳感です。
それに、俺はいつも横浜の床屋に通ってるんだとか、同僚などに言ったらそこそこ優越感に浸れるかも。

あと、床屋さんはあの蒸しタオルが気持ちよくていいんです、缶ビール2.5本で気持ち良くなれるなら安い物。
すぐ、ビールに換算する、しんちゃんでした。



     横浜飯店

普通の中華料理店なんですが、初めて見たときには2軒の店かと思ったのですが、入り口が両側にあるのです、入って真っ直ぐ歩くともう1つの入り口から出てしまう構造です。ま、それだけなんですけど。

他にも小さなラーメン店があります。



     桜木町の思い出

多分、桜木町に初めて来たのは高校生の時だったと思います。
関内に近いパナソニックのショールームでラジオ関東(ふ、ふるい)の番組の収録があり、学校の帰りに同級生と出かけた時でしょうか。
ここではクイズがあり、私が回答者として答えたのですが、答があまりにも馬鹿げていたからでしょうか、放送はされませんでした。

当時の桜木町の駅は改札が現在と同じように高架の下にありましたが、暗くていいイメージではありませんでした。
それに、駅を出るとすぐ脇には2件の小さな飲み屋があり場末感を漂わせ、高校生の私には近寄りがたい雰囲気でした。

また、駅のすぐ脇みなとみらい側には日本通運の配送センターがあり駅のホームから荷物の仕分けをしているのが見えました。
また、歩いていてまだ稼動していた頃の赤レンガ倉庫を見たときの衝撃は現在でも良く覚えています、沢山の人が働いているその先に見えた訳の解らない大きな建物、そんな感じです。



他にも、日本に初めてピザを紹介したんだと言っていたイタリア人がいた、サルバトーレとかもあります。

書いてると文章がどんどん長くなってしまいましたが、その位この脱力感のある空間が好きなんです。

ビルがある限りはここもあるでしょうが、一度は見ておきたい所だと思います。観光客はまず来ないでしょうが桜木町に寄ったらぜひ覗いてくださいね。



交通

JR京浜東北線、横浜地下鉄     桜木町駅

鉄道検索は 駅探 役に立ちます。

http://ekitan.com/



御薦めホームページ


http://www.piocity.com/

桜木町ぴおシティ

ホームページもわりとレトロつーか脱力感がいいです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


地図はこちらから   http://maps.google.co.jp/


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


所在一覧


桜木町 ぴおシティ      横浜市中区桜木町1丁目1番地




こんな所があるんだけど、沢山の人に知ってもらいたい、などの情報をお待ちしています。宣伝でもかまいません。
このメールマガジンで紹介させていただこうと思っています。


メールはこちらまで

stakano@nisiq.net

========================================================
電子メールマガジン   こんな所へ行って参りました
発行元:しんちゃん

メールマガジンの御購読申し込みはこちらからお願いいたします

ホームページ : http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/3600
========================================================



こんな所へ行って参りました  へ戻る