●不思議な!?計算  壁紙の説明

 「不思議な!?計算」の壁紙にはたくさんの数字が並んでいると思います。

 この数字の中から4つの数字を選んでもらいます。

 選び方は、

 図1のように適当に縦4つの数字を選んだり、

 図2のように適当に横4つの数字を選んだり、

 図3のように適当な2×2の正方形の形で4つの数字を選んだり、

 図4のように適当な4×4の正方形の形の端で4つの数字を選んだり、

 もしくは、適当な3×3の正方形の形の端で4つの数字を選んだり、

 または、図5、図6のような形で4つの数字を選んで下さい。

 (あと、斜めに4つでも可)

 

 

 さて、選んでいただいた4つの数字の合計は・・・

 きっと、「34」になったと思います。

 

 

これは、安野光雅という方の「魔法陣の壁画」というのを参考にしました。

 

 

BACK