同人誌 Emmett より 詩編1
同人誌のページに戻る                                                  詩編2へ



カーニバル

松本真希


夢のなかであなたを殺したあと

血みどろの手で誰かに会いたかった
広場ではカーニバルが夜通しつづいて
縞縞の横断歩道を渡ってくと
たいこの音が

ちかづいてくる

泣きつかれてねむる子ども
野良犬の尻尾
アイスクリーム売り

空はピンクの層でできていて
太陽はなかなかあらわれない

ダムダム。

実在するあなた
   夢の中のあなた
      私の夢の中の
         私のゲンジツの
                 すべりおちていく
                           どこにもいなかったあなた
                                         ホントウハドコニモ 

土埃
オレンジの皮
アラビアン・ナイフ

あなたは死んでしまった

かんぜんに

なんどもいろんな手口で

声ひとつたてないあなた
声ひとつたてないわたし
ただ荒くなっていく呼吸のように
豪雨のあとの急流のように
折れた枝枝をのみこんでなにかが流れていた
脳みそのひどく深いところで

わたしの両腕はあなたの血で染まっている体の一部のように
皮膚のように

小走りのサル
ハッサンの塔
ペプシコーラ

涙の跡がピンクに光る子どもの頬の
りんと輝いたその一瞬に
透きとおる
しずかに横たわる眠りのなかの
生を
古く罅割れたアスファルトに覆われてもなお砂のにおいのする街の
生を
物語とよぼうと現実と呼ぼうと夢と
名付けようと
かまわない
あなたの死んだからだの重さも一緒に
私はあるいている砂の
カーニバルの広場を砂の
まとわりついた二本の脚で砂の
においのする肩はピンクに
ひかっている

眠る子どものてのひらにそっと
キャンディーを落とす

リン。

なまぬるい皮膚を一枚
いくらで売ろう



同人誌のページに戻る