では、早速いきましょう。

 まずはオンロードから。静か! これなら長距離でも気にならない。乗り心地もまぁいい方かな。でも前に乗ってたボンゴ(4ナンバー)の方が良かったりして・・・ ちなみに助手席と後ろの同乗者曰く「このクルマ、酔う」だそうです。重心高いからかな? あと、リヤシートが5ドアに比べて3ドアは硬い(気がする)。まぁ、これも3ドアでフル乗車なんて滅多にやらないだろうし、そもそも運転手には関係ないからいいや。しかーし、である。もう少し前席をしっかりと作り込んでほしいと思うのは私だけだろうか?座面と背もたれの一体感が薄いような気がするのだが・・・ これは約5年間、ファーストカーのシートがフルバケットだった為だろうか。
でも、シートの表皮や内装の造りは良いね。鉄板が見えてる所も無いし、インパネも良い。デジタルのトリップメーターがGood。ハザードS/Wも使いやすい。
小物入れもなかなかの充実ぶり。ドリンクホルダーに置いたジュースが振動でこぼれることも無い。小物入れで注文をつけるなら、3ドア車にもラゲッジアンダーボックスとやらを付けてほしかった。あれば何かと便利そうなのに・・・ あ、あと乗り心地で補足しておくと、CDプレイヤーが走行中に音飛びした事は今のところ無い(あくまで舗装路)。CDチェンジャーは知らない(笑)。
 運転時の見切りはそんなに良くないかな。ノーズの先っちょがつかみにくい。曲面構成のクルマの宿命か。まぁ、慣れの問題だけど。でもバックはやりやすい。
それより気になるのはフロントピラー。右タイトコーナーで邪魔。先が一瞬見えなくなるんだもん。このクルマ、タイトなコーナーが面白いだけに残念。
コーナーの話が出たところで走行時の感想を。さすがにスポ−ツタイプほどではないけど、面白さはあると思う。結構なペースで走れちゃう。でも上りじゃなければ前に乗ってたSS40セルボ(550cc)の方が格段に早かったりして。
信号待ち等からの発進も楽。坂道発進もやりやすくて良い。パワーも今のところは満足かな。でも、欲を言えばもっとトルクが欲しい。
ブレーキは初期制動は抜群に効く。スズキはワゴンRワイド、エスクードとブレーキの味付けを変えてきたけど、その方がウケが良いのかな?好みを言うと初期は若干甘い方が扱いやすくて良いんだが。
高速走行はまだやってないのでパス。

 さて、オフロードについて。ダートでの高速コーナーだとかは腕が無いのでパス。クロカン主体で。こっちも腕は無いのだが・・・
まず、車高が低い。ちょっとしたヒルクライムでも上り切ったところでフレームが当たる。それとマフラー。モーグル地形でマフラーがずれてしまった。ライン取りに気を使わないとどこかしらがヒットしてしまう。それとマッドフラップ。純正の赤いやつ、すでに一枚ちぎれた。足の伸びももう少し欲しいところ。すぐに浮く。けど、さすが4Lがあると結構いける。ラインを選べば案外いけてしまうのでは?小回りも利くし、ちょっといじればノーマルのジムニーなら勝てるのでは?
だがしかし! オフで遊べば当然あちこちにダメージを受ける。すでにボディーは擦り傷だらけ。まだへこみが無いのがせめてもの救いか。カナシー。

 まだ1000kmくらいしか走ってないのでとりあえずお終いです。今後も書き加えていく予定ですのでお楽しみに。

総論


追加情報 2/8
 購入後1ヶ月が過ぎ、ようやくナラシも終わったところで追加インプレを。
アクセルOFFのときの低音の響きが確実に大きくなった。以前マフラーのジョイントがずれたせいか?とも考えたが排気漏れを起こしているようでもない。とゆう事はサイレンサ内部の問題か。ステンレス製で造りも良さそうだが、実は中身でコストダウンしてるのか、はたまたハズレだったのか?
 結論:まぁいいや
ところで、ついにNewESCUDOにもV6が登場するらしい。私としては新グレード自体はどうでもいい。それよりも、V6登場によるオプションパーツの充実を期待したい。

  エスクードトップへ戻る