「極悪」とは

 私は、自ら「極悪」を名乗っている。しかし、実力が伴わないため、盤上に恐怖をまきちらすどころか、笑いを取っているのが現状である。(T_T)
 さて、「極悪」の概念とは何であろうか、ここでちょっと考えてみたい。
 一般的には、とにかく力が強く、予想もしない強手で、大石を葬り去るタイプが「極悪」と見られがちである(典型的な例がsn056jp氏)。
 しかし、sabakiのめざす悪役はそれとは違う。むしろ、序盤からガメガメと地を稼ぎまくり、相手の模様のど真ん中に打ち込んでガラガラに荒らしてしまう、精神的ダメージの大きい勝ち方こそが真の悪役ではないかと思っている。これって、やられた方はめちゃめちゃ頭にくるものである。ただし、大石進呈王となる危険とも背中合わせである。こんな悪役が演じられるのは、実は非常な棋力が要求される。sabakiが「笑いの帝王」と化しているのは、このためである。実際にこうした悪役を完璧に演じられるのは、いまのところやはりあの伝説の「悪の魔王」「極悪師匠」happynobuさんくらいのものだろう。
 いずれにせよ、人それぞれに見方というものはあるものであり、「悪」の概念も相対的なものに過ぎない。結局、みんなに「あんた悪役!」と言われてしまえば本人の意思に関らず悪役入りは免れない。しかしこれは、それだけ人に恐れられる実力があるからこそ言われることであり、「ヒールになりきれない」と言われている私にとっては誠にうらやましい限りである。
 ちなみに、「sabakiをめぐる強豪たち」のコーナーで、「極悪度」なる指標を新たに加えてみた。
 1ツ星が「善良」、2ツ星が「やや善」、3ツ星が「普通」もしくは「不明」、4ツ星が「悪」、5ツ星が「極悪」である。


sabaki独断のランキング〜「一碁一会」の仲間を中心に

 「一碁一会」に入会してから、たくさんの人と知り合いになれた。そして、大体の力関係もつかめてきた。そこで、sabaki流にボクシングのウェイト制になぞらえて、独自のランキングを作ってみた。
 「sabakiをめぐる強豪たち」のページの「ランク」は、これを採用している。
 ランキングの基準は以下のとおりである(私がyahooでお見掛けした人のみ記載)。
 
sabaki流ランキング表                        
ランク 棋力 主なファイターたち(順不同・敬称略)
フライ級 5級以下 zarugo(B級CHAMP)
ライト級 1〜4級 naotak、WASABURO
ミドル級 初〜二段 yamasaki_k、sn056jp、hiromistars、the_great_sabaki
ヘビー級 三段以上 afoo_foohon、gassie(A段CHAMP)、melonsoda、yasubee22、mgminako
規格外 計量不能 happynobu、toubi

 しかし「規格外」って、失礼な書き方だなあ…(笑)。
 そもそも、自分を真ん中のランクに入れるところが自己中心的なものの見方をする性格を如実に物語っている!でもやっぱり悪役だから、それでいいのだ!
 melon先生は、微妙なところだけど、あえてランク付けするなら「スーパーヘビー」なるランクを規格外との間に作るべきかもしれない。
 まあ洒落ですから、笑って許してください。m(__)m


酒と囲碁

 酒を飲むと強くなるのか、弱くなるのか…。
 昔から論議があるところだが、私見ではどうも一長一短のような気がする。
 いわく、酒は一種の興奮剤の作用もあるので、量を誤まらなければ「戦闘力」は向上するのではないかという気がする。もともと私は、yahoo参戦時間帯(テレホタイム)の関係で、まったく飲まないで打つことは極めて困難なのが実状であるが、snさんやhiromiさんなどといった力の強いファイター・タイプと対戦する時は、気合負けしないように、あえて意識してすこし多めにアルコールを入れる。さもないと、本来気の弱い私は限りなく萎縮してしまうからである。強めに酒を入れることで気合負けしないで済む…って、これって、一種のアルコール依存症ではないか!そう、実はここだけの話、素面であの2人に勝つ自信はまったくないのである。だが、これも、実は「闘争心」を高めるだけで、本当は「戦闘力」の向上にはつながっていないのかも知れない。
 ただし、「判断力」は低下するのを覚悟しなくてはならない。ましてや、量を過ごせばアタリもわからなくなり、棋力が著しく低下することは免れない。また、学習力も低下するので、happynobu・toubi両師匠に稽古をつけてもらう時などは、極力素面に近い状態で打った方がいいのは当然である。yamasakiさんのようなバランス派と打つ時も、冷静さを重視した方が得策である。


sabaki文字について

 私のオリジナルの顔文字をいくつか紹介しておきましょう。時々、以下のようにへんなものが出てくるので、面食らわないようにしてください。
 
 

顔文字 意味 使い方・備考
>{・) 毒霧 凶悪な手を放つ時などやパフォーマンス時に使用する。
(・}< 同上。ちなみに、左を向いている時は緑、右を向いている時は赤の毒霧である
>{・)ヽ(^o^)丿(・}< 勝利の舞 強敵に勝った時に喜びを表現する。グリーンの毒霧→ばんざい→赤の毒霧と連続してパフォーマンスを行なう。相手を強いと認めた場合でないと出ない。
(>T<) 流血 額が割れて流血している状態である。相手の強手によって、著しいダメージを受けた時に出る。
(-_炎) 目が燃えている “文字顔文字”第1弾。『巨人の星』よろしく、目が燃えている状態を示す。文字どおり、「燃えている」時に使う(そのまんま)。
(-_☆) 目が光った チャンスと見た時に出る。<漫画などで、目が光っている状態。
(-_怒) 目が怒ってる そのまんまである。この顔文字が出た時は、冷静さを失っていることが多い。

 しかしそれにしても、なんてくだらないんだ…(T_T)


興行師sabakiが贈る、夢のカード

 名づけて、「yahoo善玉&アイドルチーム対極悪チーム連碁決戦!!」
 要は、善玉vs悪役のシクスメン・タッグマッチである。
 こんな顔合わせでやったらどんな碁になるのやら…(^_^;)
 
善玉&アイドルチーム 極悪チーム
toubi(主将) 「極悪師匠」happynobu(主将) 
yamasaki_k  「悪の使い魔」the_great_sabaki
hiromistars  「必殺極悪人」sn056jp     

 極悪チームのみ、メンバーに通称がついているのがミソである。
 なお、ルールは、
 1.必ず3人が交代に打つこと。
 2.作戦タイムは随時自由に持ってよい。
 3.ただし、発言は具体的な着点を述べてはならない。「コスミ」とかの囲碁用語もダメ。
 4.とりわけ主将の発言は、必ずギャラリー受けを意図したものでなくてはならない。
   (別にウケなくてもいいが、要するにまともな発言は不可)
 5.以上の反則を犯したらコミ1目(いわゆるワンペナ)とする。
 の5ヵ条。本当にこんなマッチメイクしてみたら面白いんじゃないだろうか…。


ドリームイベント2つ

 「yahoo最強は誰か?」が最近話題になったが、確かにこれは非常に興味深いテーマである。
 sn056jpさんの意見を参考に、「yahoo5強」をリストアップしてみたが、この5人でリーグ戦をやったらさぞ壮観であろう。まあ、外野の勝手な興味で言っているだけであり、本人たちの都合もあろうとは思うので、どうか気になさらないで頂きたい。でも、夢の「最強リーグ」…、実現したらいいなあ…(一体どっちなんだか…)。
 また、もうひとつ、9路で独特の強さを発揮するsonosujiさんも加えて、6人で「9路リーグ」というのもいいなあ…。本当に名手どうしでの9路戦って、すごく面白いと思うし、勉強になること間違いないから…。


膨張極悪軍団

 このところ膨張を続けている「極悪軍団」だが、いったい今何人いるのか、sabakiにもわからなくなってきた。ざっと整理してみよう。
 
ハンドル 異名 ランク 得意技 備考
happynobu 極悪師匠 規格外 「ころさないでー」 強い。とにかく強い。悪魔的に強い。
asaki_yumemishi 9路の雄 規格外 不明 この人も強い。自ら志願して極悪入りした変わり種。
melonsoda 振り袖の悪魔 Sヘビー だますこと(碁に限らず) 碁も強いがチャットはそれ以上に強い。
のんたん 陸奥の女狐 Sヘビー 悩殺殺法 happynobu頭目が自らスカウト。強い。しかし酔うと…。
sn056jp 必殺極悪人 ミドル 石を殺すこと・分身の術 取りに行く時の凶悪さはyahoo第一。奇怪な技も駆使。
mirakiti ナンパ魔人 ミドル ナンパ ナンパが極悪にどう役立つのか不明(^^;)
lovecats17 くの一 不明 手裏剣 mirakiti門下を自称する。強烈なキャラクター。
tamaffy 募集中 ミドル 不明 mirakitiルートからの入党。ナンパもだてじゃない!?
mocos2 募集中 不明 不明 asaki_yumemishiさんに続く志願入党の変わり種。
yamashita_11 募集中 ミドル 力戦 人格的にはすごくいい人。しかし碁は…。
t_g_sabaki 口だけの… ミドル 卑怯なことを考えつくこと だんだん情けなくなってきた…(T_T)

 sn056jpさんは「悪」と呼ばれるのを嫌がってここから抜けたがっているが、世論が許さないため果たせないでいる(かわいそうに…)。そもそも、この人が抜けたら「極悪軍団」でなくなってしまい、新しい名前を考えなければならなくなるのでsabakiは絶対に認めないでいる(なんて奴だ…)。要するに、sn氏が属する集団が「極悪軍団」ということになってしまうわけだ。本人はいやがっているが、sabakiからすると、うらやましい限りである。なぜなら、sabakiは自ら「極悪」と称しているが、棋力不足のため、世論に認めてもらえない。snさんみたいに、本人が否定しても周りが「極悪」などと言ってくれるなんて、それだけ強さが認知されている証拠である。
 なお、6-men-tagを行なう場合は、この軍団から3名でチーム編成することになるが、のんたんさんから上は、1人に限るのがフェアというものだろう。そうすると、ミドル級以下の中堅層がまだやや不足ということになる。sabakiがこのところなかなかyahooに行けていないので、いざ挑戦された時、スナイパー56号とナンパ魔人に負担が集中する。これはよくない。ミドル級以下の層をスカウトしなければならない…。しかし、ミドル・ライトのクラスは、善玉系の人が多い(これは当然といえば当然だが)のが悩ましいところである。ま、正義軍側がヘビー級以上を2人出してくる時は悩まないでいいが(例:正義軍がtoubi・afoo_foohon・yamasaki_k、極悪軍がhappynobu・asaki_yumemishi・sn056jpといったチーム構成)。


極悪軍団のテーマ

 いく度かの掲示板でのカキコ、オフ会などを通じて改良を重ねてきた「極悪軍団のテーマ」を、ついに発表する。来る全国オフの場では、極悪軍団勢揃いの上、全員で合唱したいものである。(^^)v

♪(「タイガー・マスク」1番に続けて)
 19本ロープのジャングルに 吠えるyahooの無法者
 ルール無用の「正義軍」に 正義のパンチをぶちかませ
 ゆけ ゆけ 極(悪) 極悪軍団

 筋も地もないダンゴ石 死を呼ぶ罠が待っている
 会心の一手で切り抜けて 男の根性見せてやれ
 ゆけ ゆけ 極(悪) 極悪軍団

 2000年2月27日の東京オフの3次会(^^;)の席で初披露したが、その際は「吠えるyahooの無法者」のところが「吠える野獣のtoubiさん」だった(モト歌は「吠える野獣の無法者」)が、こちらの方がいいと思って改訂して発表する。
 「ルールの無用の正義軍に、正義のパンチをぶちかませ」のところが自分では一番気に入っている。まったくむちゃくちゃな歌詞である(^^ゞ


戻る