今月へ

2013年10月分

[利根川]

.......

10月23日

前橋刑務所近くの利根川です。萩原朔太郎はこの辺りの利根川を
散策していたようです。

前橋文学館へどうぞお気軽に遊びにいらしてください。
広瀬川の散歩やアーツ前橋へも歩いてゆけます。

[萩原朔太郎初期詩編の魅力] 
対談 高橋順子(詩人)×北爪満喜(詩人)
日時/11月16日(土) 14:00〜




[ワレモコウ 他]

......

......

10月14日
   
   秋らしい植物といったらワレモコウ、と私は思うのです。花らしくなくてはっとする。
   でも深い色でぐっとくる。この花を歩いていてみつけると、とってもうれしい。
   これはあるお寺の庭でみつけました。
   この青い実は何だかわからないけれど、秋色していると思います。


[10月のカケラ]

......

.....

......

......

10月10日

秋はとくに、つい空をみてしまう。透明な光にかすかに透けている、あれは何?
よくみると、透明な四枚の注ェ。あっトンボだ。電線から注ェだけのぞかせている。
休憩している。電線パーキング。複眼で何を見ているのだろう。
複眼のどれかにしたから見上げる私も入っているかもしれない。



◎共同通信コラム『詩はいま』10月に峯澤典子詩集『ひかりの途上で』七月堂 、
石倉宙矢詩集『ときはかきはのふたり』報光社、  
北川朱実詩集『ラムネの瓶、錆びた炭酸ガスのばくはつ』思潮社 について書きました。
地域に配信されましたらよろしくお願い致します。

◎水嶋きょうこさんの詩集『繭の丘。(光の泡)』(土曜美術社刊) 
「多摩の生きもの」という不思議いきものがいます。「月犬さま」など濃い幻想に引き込まれます。
私が帯を書かせていただいてます。



[お知らせ]

◎写真を販売してます

京橋のT.I.P 72Gallery という写真ギャラリーの「フォトジャングル」(自由参加の写真販売コーナー)で
私の写真を販売しております。様々な写真がありますし、
著名な写真家のポストカードも並んでますのでよかったらお寄りください。
地図 (美々卯という、うどん屋さんの隣の隣あたりです)

[蝶]
.....

.....

10月3日

葉を交わし、風雨をくぐった。注ェは破れはじめていた。